現在公開中の作品一覧(首都圏)

★★★★☆「つぐない」
 ★★★★「4ヶ月、3週と2日」
 ★★★★「マイブルーベリーナイツ」
 ★★★☆「モンテーニュ通りのカフェ」
 ★★★☆「マンデラの名もなき看守」
 ★★★☆「愛おしき隣人」
  ★★★「ブレス」
  ★★★「ノーカントリー」
  ★★★「ランジェ公爵夫人」
  ★★★「王妃の紋章」
  ★★★「フィクサー」
  ★★☆「I'm not there.」
  ★★☆「There Will Be Blood」
  ★★☆「ミスト」
   ★★「チャーリーウィルソンズウォー」

今後は「インディジョーンズ」「JUNO」「イースタンプロミス」ほか

2008年03月20日

新・浦和レッズ、開幕!

今日のナビ杯、浦和VS神戸戦。
放送が見られない人も多いでしょうから、
久しぶりに、真面目な観戦記を。


最初に言っておきますが、
悲観すべき結果ではないと思う。

ようやくフロントが決断をして、
エンゲルスが監督になりました。
開幕を風邪で休んだ私にとっても、
この試合が、本当の開幕ですね。

前半は、ひどいもんでした。
エンゲルスが選んだのは3トップ。
しかし実際の布陣を見ていると、
両サイドは張り出しっぱなしで、
3トップは2シャドウ気味。

つまり、中盤には2人しかいない。
どっちかというと、これは3−2−5。
5トップです。10人の半分は攻撃に。
前線はまるで守備ラインみたい(笑)。

続きを読む
posted by Ak. at 20:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

2007シーズンの浦和レッズ展望(最終回)

これまでずっと、弱いといわれようと、
単純な放り込みサッカーだとバカにされようと、
私はプレミアリーグを敬愛してきたのだったが、
(ここ数年の躍進ぶりは、本当に感慨深いものだ)
優勝争いとは別の意味で好きだったチームは、
と言えばやはり、ニューカッスルユナイテッドである。

攻撃的、時には凶暴な(?)選手ばかりが集まり、
わずか1点差で勝っていても、最後まで攻めまくる。
名物オジサンのサー・ボビー・ロブソンに率いられ、
チームは浮き沈みを激しく繰り返し、常にハラハラ。

そんな状況に、さすがのファンも飽きてきたのか、
結果が欲しいと願って、連れてきた監督がグレアム・スーネス。
この監督、自分の言うことを聞かない選手を次々と干し、
スターリンやロベスピエールもびっくり?の恐怖政治を実施。

最後には際だった選手がいなくなり、負けがどんどん続き、
結局は自分もクビを切られ、その途端に、
活力を得た選手たちは、次々と勝ち続けたのが昨シーズン。
しかし、スター選手がいなくなったニューカッスルには、
かつての攻め続けるエンターテイメントの姿は、いまやない。


何でこんな事例を出したのか、もうお分かりだろう。
私が恐れているのは、同じことが浦和でも起きないか、ということ。
続きを読む
posted by Ak. at 12:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007シーズンの浦和レッズ展望(その3)

さて、三都主がいなくなり、
達也も再びリハビリに挑むことになったのに、
フォワードもサイドアタッカーも獲得せず、
覇道を知る監督すら連れてこなかったフロントの無策と、

そのオジェックによる「前線」「中盤」「最終ライン」が、
当初からバラバラに動いているシステムについて振り返った。
今回は、この過酷な状況を強いられているなかで、
選手たちがどれだけ健闘しているか、考えてみよう。


続きを読む
posted by Ak. at 11:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

2007シーズンの浦和レッズ展望(その2)

オジェックの考えているチーム像は、
最初の数試合を見ていると、こうだっただろう。

・前線は3人で、流動的にサイドに流れて点を獲る
・中盤は4人で、とにかくガンガン潰しにかかる
・守備は3人で、中盤を助けるためにラインを上げる

仮に、中盤が機能してボールを獲ったとする。
すると、永井かポンテがサイドに流れて受ける。
ところがこの後、ゴール前にはワシントンしかいない。

このシステムの肝は、中盤はボールを奪う以外にも、
自在にゴール前に飛び出して、得点を狙うことにある。
サイドをFWに任せる以上は、それが重要なのだが、
困ったことに、中盤ではエリア内に強い選手がいない。
一番強そうなのは阿部なのだが、困ったことに、
彼は新チームを見きわめたいのか、上がってこない。

続きを読む
posted by Ak. at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007シーズン浦和レッズの展望(その1)

ようやく時間もとれたし、チームの状況も分かったので、
とりあえず、いま考えられることだけまとめておきます。


(その1) フロントはJリーグを面白くした

今シーズンの浦和レッズ。
初戦を終えたとき、頭をよぎったのは、
「今シーズンは降格争いをするかもしれない」。

この印象は、結局いまも変わっていない。
正直言って、いまの浦和には戦術のカケラもない。
選手たちは、ピッチの上で個人での判断しかしていない。

続きを読む
posted by Ak. at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

レッズ優勝へのカウント1!

いやー。
今日は勝てる気がしないなぁ(笑)。

もちろんそんなことじゃいけないんだが。
2ndステージ優勝の時も負けて決まりだったので…。
どうも今回も、同じようなオチのニオイがする…。

何で心配しているかというと、冷静に考えて、
甲府戦の前半は惨憺たるものだったんだよ。
みんな、結果と目の前の優勝に気をとられているけど、
あの前半は何だったのか?もう一度考えないと。

続きを読む
posted by Ak. at 10:13| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

レッズ優勝へのカウントダウン

あと2週間で、優勝が決まる。

泣いても笑っても、結果は必ず出る。
去年もそうだったし、今年もそうだ。
私にできることは、スタジアムへ行き、
とにかく応援して、仲間を見届けることだけ。

この週末も、遠く名古屋まで行ってまいりました。
さすが、噂に聞きし豊田スタジアムは、
確かに世界最高峰を目指して作られたらしく。

続きを読む
posted by Ak. at 19:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

経験という価値

なぜだ。

日本代表の試合を観ていて、
ずっと疑問が尽きないでいる。

毎度のセルジオ氏の指摘は半分当たっているが、
半分、事情を理解していないだろう。
Jリーグの実力は、低下していないと私は思う。
外国人をクビにしたら、余計に実力低下に歯止めがかけられない。
外国人に限らず、よいプレイヤーから学ぶところは多いのだから。

問題は日程で、この日程を乗り越えるだけの、
選手層とサポート体制が、欧州に較べて格段に低い。
連戦が続き出すと、試合のレベルがとてつもなく落ちる。
夏の酷暑も加わって、特に8月は毎年内容が悪いと思う。
だからアジアの舞台で、クラブレベルで勝ち抜けないのは当然でもある。

そもそも18クラブあるプロリーグなんて、
アジアでは日本くらいで、他国の日程はスカスカだ。
セルジオ氏がこの国のサッカー全体を憂うなら、もう少し、
Jリーグの試合にも継続的に足を運んで解説もしてほしい。
来期はスカパー!全試合放送が決定したんだし、毛嫌いしないでよね。

しかし、まあ…。
代表戦は、浦和レッズのほぼ全試合を生で観ている私にすれば、
達也、三都主、鈴木啓太、闘莉王、坪井の様子は、カメラがなくても分かる。
ここまでの試合、フィールドプレイヤーの半分は、浦和の選手たちだ。
引いた相手に崩せないのは、レッズの悪いクセでもある。

いいたかないけど、ガチンコで守られるとレッズは弱い。
今期序盤も、名古屋相手にホームで唯一のスコアレスドロー、
アウェイで福岡に1−0の辛勝、清水と千葉には完敗と、
とにかく守りが強いチームに、歯が立たないことが多いのだ。

アイディアが乏しいのは、Jリーグ全体と言うよりも、
悲しいかな、浦和レッズの現状を半分は示している。
序盤に予想したとおり、ワシントン頼み、個人技頼みで、
セリエAのインテルが日本に来たみたいなチーム状態だ。

でも。でも、チャンスはあっただろう。
続きを読む
posted by Ak. at 11:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

(戦評と採点)イエメン 0−1 日本

寸評

もっと簡単に勝てるはずだが、巻の不調が響いた。
中盤は、ガチャピンがリズムを壊しすぎ。彼はクビだ。
結局、右サイドからの崩しは最後までなかった。
何もかも最悪のコンディションとはいえ、オシム采配も疑問。
あらゆる点において、現在の代表の問題点が出揃ったゲーム。


以下、個人の採点
posted by Ak. at 23:32| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

真夏の代表

暑い。とにかく暑い。
気がつくと、首に巻いたタオルマフラーが、
汗でぐっしょりと、まとわりついている。
ぬるくなったビールを片手に、ヤケになって叫ぶ。
鹿島でも、埼スタでも。あー、暑かった…。

それが夏のJリーグである。
こんな国の、こんな時期に、
こんな過酷な日程を組むなんて、
ギャグみたいなリーグなのだが、
事実なんだからしようがない。まいった。

サポでさえ暑くて、ぐったりしてるんだから、
選手なんて、もっと暑くて疲れ切っている。
「前半は0−0でいいや」というのが、
いまやお互いのチームの共通認識だ。なんだそりゃ。

続きを読む
posted by Ak. at 15:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

オシム改革のはじまり

幻と思われていたオシムジャパンだが、
思いの外、本人の強い意欲により誕生してしまった。

しかし、このところの動きを見ていると、
オシム氏の真意が、よく伝わってくる。

失言はしても反省はしない協会に対し、
オシム氏は、あえて監督になることで、
もっと具体的に反省を促しているのである。

さすがオシムさん。感服しました。
そうですよね、監督を蹴ったからって、
彼らにとってはきっと、屁でもないわけで。
本当に偉いです。立派な人とめぐり逢えて幸運だ。

続きを読む
posted by Ak. at 18:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ワールドカップ総括

くだらない幕切れだった。
ジダンの退場も、PK戦も。
すべてがマテラッツィの自作自演、
まさに「DFのW杯」を象徴していた。

リネカーもコメントしていたが、
全体的に観て、活躍すべき選手がしなかった。
守備偏重の内容は、今回も前回に続いた。
かてて加えて、前回のトルコやセネガルのように、
何らかの驚き、新しいものを観ることもできなかった。

最終的に、スター選手のコンディション不良は、
各国のチーム力をほとんど均等にしてしまい、
これがミスを無くした守備偏重の、
つまらないサッカーに終始した原因になるだろう。

現代サッカーは、組織化が徹底して進んだため、
組織を超越するような個人技が打開策になっている。
続きを読む
posted by Ak. at 12:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

サガンとっす!

最近、スタジアムに行っていない。
身体がサッカーに飢えている。
テレビではない、本物のサッカーが観たい!

というわけで、国立まで東京V−鳥栖戦を見学に。
まあ、応援するのはミドリムシではなく、やっぱ鳥栖。
だって、鳥ならミドリムシは大好物のハズ…違うの??

注目は当然、新居辰基なわけですわ。
だって、J2の得点王を狙う日本人。
いい選手だったら、J1に来る可能性もあるんで、
いち早く、偵察しておかないとね…。

試合前、ゴール裏にもサポが集まっている。
レッズと同じように、トラメガをもっている。
でも、どこか雰囲気はほんわかしている。

「みなさーん、応援しましょう!」って感じ。
訛りの入ったかけ声が、何ともステキだ。
チーム始まって以来の国立でのゲームらしく、
遠路からサポが集まっているのもそのためらしい。

続きを読む
posted by Ak. at 23:36| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ヒデ、おつかれさま。

そうじゃないかと思ったよ。
だから、甲府に来ないか?って書いたんだ。

やっぱ、来ないよな。
この国を捨てたつもりで旅に出たんだもの。
戻ってきたり、しないよな。
そういう男だから、カッコイイのさ。

ヒデ、おつかれさま。
本当にいくつもの感動を残してくれた。
ペルージャでのデビュー戦、
ローマでのユヴェントス戦、
ボローニャでの直接FKからのゴール、
そして、我らがプレミアでの奮闘劇。

嬉しかった想い出は、数えきれない。
楽しかった日々も、語りきれない。
毎週、週末が来るのは楽しみだったし、
キミの試合を生で観られて、幸せだったよ。

これから、ビジネスマンもやるんだろ?
サッカーだけが、人生じゃないもんな。
あとは中田英寿というドラマを、
「変わりつづける男のロマン」を、
最後まで完成させてくれ。魅せてくれ。
まだまだ期待してるぞ。

Ak.
posted by Ak. at 21:23| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

ペケルマンに、ペケ!

なんで南米選手権の二の舞なんだよ。
少しは勉強しておけよ。

あのときも確か、1−0を守ろうとして、
最後の最後で入れられて、PK戦で負けただろ?
何で同じことをやるのか、理解できない。
まして相手はドイツのザル守備なのに…。
放っておいても、あんなにチャンスをくれただろ?

まあ、そういう運の監督なのかも知れない。
一方でドイツは本当にノッてしまったようだ。
決勝チームの1つは決まっただろう。

しかし、ファンバステンもペケルマンも、
期待した両チームが采配で負けるとは…。
大残念。

Ak.
posted by Ak. at 02:46| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

W杯予想

さて、前向きな話題しましょ。

今日からベスト8が始まります。
筆者の予想は、事前に明かしておいたとおり、
基本的にはアルゼンチンで、今後も揺るぎません。

守備陣は安定してるし、前線からの守備もいい。
攻撃は個人技もある、サイドのタレントもいる、
決定力もあって、クレスポのヘディングもある。
今年は地味ですが、一番バランスがとれています。

今晩、決勝進出は事実上決まりそうなもんなので、
けっこう固唾を呑んで見守ってる、そんな感じ。

続きを読む
posted by Ak. at 23:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

メディアの「誇り」

この記事を読んで、さすがに腹が立った。
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200606280206.html

「表面的にみんな仲良し」
そういうチームをつくったのは主将で、
それをよしとしたのは監督だった。

何より、それを「リーダーシップ」と評価して、
もちあげつづけてきたのは、アンタたちじゃないの?
http://www.asahi.com/job/special/TKY200606150475.html
http://www2.asahi.com/wcup2006/column/TKY200606190157.html
http://www2.asahi.com/wcup2006/news/TKY200606210185.html

一夜にして豹変するメディア。
自己責任をいつも明らかにしない。
終戦と同時に教科書に墨を塗った頃と何も変わっていない。
これを突然、文化すら通り越して教育の問題にすり替えようだなんて!

いったいなぜ宮本を、どのメディアも批判できないんだろう。
明らかにそこには「理由」があるとしか、思えない。
そんな理由に屈した人々が「ジャーナリズム宣言」してるのか。
「グッドナイト&グッドラック」くらい観てほしいもんだ。
やれやれ。

Ak.
posted by Ak. at 11:47| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

4年越しの敗北

ブラジルに負け、日本の敗退が決定した直後。

中田英寿が、ピッチにひれ伏して泣いていた。
この場面について、多くの言説が取りざたされている。
「相当負けて悔しかったんだ」という人もいる。
「何をカッコつけて、ミスも多かったくせに」という人もいる。

真相は、きっと本人のサイトや、
金子達仁氏あたりが書いてくれるだろう。
でも、自分はこの涙に感じたのは、
まさに4年越しの敗北だったと思う。

4年前、トルシエに中田はかみついていた。
なんで、電話もネットも自由にできないんだ。
なんで、外出に許可が必要なんだ。
なんで、違うポジションに走っちゃいけないんだ。
なんで、食生活まで食べたいものが食べられないんだ?

続きを読む
posted by Ak. at 15:18| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幻のオシムジャパンを惜しむ

残念だったね。
せっかくオシム氏が引き受ける気になってくれたのに。

きっと氏は、こう言うだろう。
「引き受けようと思っていたけど、
 変なところでバラしてしまって、
 惨敗の責任回避をさせるだなんて。

 私は協会のトイレットペーパーではありません。
 千葉での仕事もあるし、この話はなかったことに」


まだ分からないけれど、こう言うはず。
てゆうか、絶対にこう言ってほしい。

なぜなら、自分もオシム氏の代表を観てみたいけれど、
それよりも協会のトイレ掃除をした方がいい気がするから。

続きを読む
posted by Ak. at 14:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

寒いブルー総括(その1)「中田から宮本への4年間」

ブラジルに1−4と敗れて、
日本のW杯は終わった。
最後まで、予想の範疇から出ることなく、
このチームが世界を驚かすことはなかった。

かといって、この2週間がダメだったから、
日本が敗れたわけではないだろう。
柳沢が下手だから、監督の采配が悪いから、
中村が風邪を引いたから、宮本がいたから、
決勝トーナメントに進めなかったわけではない。

それらは、すべて予期されたことだったはずだ。
なぜなら、我々はすでに4年もの間、
ジーコ監督による、日本代表を観てきたからだ。

彼らをよしとして、ドイツに送ったのは誰だったのか?
それは協会であり、メディアであり、他ならぬ我々だ。
彼らを批判することは、自分たちの顔に泥を塗ることだ。

負けたからといって、いきなり教科書に墨を塗るのはやめよう。
いまは、その教科書をよく見直して、何が間違っていたのか、
最初から、冷静に振り返ることが重要なはずだ。
すべての誤りには始まりがあり、そこに解決の手がかりがある。

このチームの転換点は、中田英寿がグロインペインで離脱し、
主将が宮本にバトンタッチした2004年頃にあると思われる。

続きを読む
posted by Ak. at 23:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

