現在公開中の作品一覧(首都圏)

★★★★☆「つぐない」
 ★★★★「4ヶ月、3週と2日」
 ★★★★「マイブルーベリーナイツ」
 ★★★☆「モンテーニュ通りのカフェ」
 ★★★☆「マンデラの名もなき看守」
 ★★★☆「愛おしき隣人」
  ★★★「ブレス」
  ★★★「ノーカントリー」
  ★★★「ランジェ公爵夫人」
  ★★★「王妃の紋章」
  ★★★「フィクサー」
  ★★☆「I'm not there.」
  ★★☆「There Will Be Blood」
  ★★☆「ミスト」
   ★★「チャーリーウィルソンズウォー」

今後は「インディジョーンズ」「JUNO」「イースタンプロミス」ほか

2006年04月15日

4/14(金)ロンドンへ出発!

早朝5時には目覚める。
2時間あまりしか寝ていないが、
まあ、しようがない。
あらかじめ時差調整をしているつもり。

そそくさと荷物を確認して出かけるが、
考えてみると、いろいろと忘れ物をしている。
いったい昨晩の確認は何だったんだ?と思う。
旅先には、必ず何かを忘れるものだと思う。
まあ、それはそれで哀しくも楽しい想い出になる。

遅くなったので、タクシーで新宿へ出る。
ここなら1本後の成田エキスプレスがある。
そう思って、窓口で特急券を買うと、
駅員が不思議そうにチケットを渡してくれた。

ホームで気づいた。
乗ろうと思っていた1本前の電車が、
まだ新宿には着いていなかったのだった。
何だよ、言ってくれよ、JRのオジサン。
民営化されて随分経つのに、まだサービス悪いのか。

呆然と1本やり過ごしてから、次のNEXに乗車。
ちょい寝して、空港に着き、カウンターに行くと、
そこにはもう、長蛇の列が!!おい!!!

出発定刻の2時間以上前に着いたというのに、
結局、航空券をもらったのは1時間ちょっと前。
朝食で日本を堪能してから、飛行機に乗るはずが、
結局、堪能したのはロビーの不味いオニギリだけ…。

まあ、現地ではこれよりひどい、
「食べられない」ものが出現するらしいから、
それを考えれば、これもまあないよりマシか。

飛行機に乗り込む。滑走路へ入る。
この飛び立つ順番待ちの緊張感がイヤである。
ベルカンプを敬愛する飛行機嫌いの私が、
いちばんイヤな瞬間はここ。
飛ぶぞ、飛ぶぞ、って、だったら早く飛べ!!

ところが、飛ばない。
それはもっと困る。
機長の怪しいアナウンスが入る。
全部英語だが、簡単なので聞き取れた。
「不具合のため、ターミナルに戻ります…」

下手するといったん、降りないとダメかも、
なんて弱気な機長発言もあったなかで、
みんなイライラしながらも、1時間ディレイで出発。
子どもだけが大声で「何で飛ばないのー。ひどいよー」
と叫んだりして、周囲の失笑を浴びていた。

特に眠くもなくなってしまったので、
ヴァージンならではの座席テレビで映画を観る。
「カポーティ」やってるじゃん!しかも字幕付!
秋公開になっちゃう理由って、何?

というわけで見てしまうが、問題は環境。
画面が小さいのはもちろんのことだけど、
途中で飲み物は来るわ、機内食は来るわ、
隣の人は話しかけるわで、全く集中できない。

何だか映画を観たのか観てないのか、
分からない気分のまま、何となく終了。
内容は悪くなかった。確かに主演男優賞は彼のものかも。
さて、この映画のメルマガはどうするかな…。
自分もいま書いて、秋に公開する?何か変だ。

キナイ食は、「期待できない食」の略だそうで、
まあ、レンジものよりもひどいカツ丼を食べた。
てゆうかカツ丼にチョコレートケーキは付かないだろ。
何でパンとクラッカーなんだ。オレにどうしろというんだ。ええ?

とはいえ、周囲では和食もイマイチだったらしく、
まあ、期待していなかったからいいか、という雰囲気のなか、
適当に水や飴やガムで、味覚を調整して終了。

ここでまだ4時間しか経過していない。
というわけで、メルマガを執筆。
立喰師列伝。映画をまねて論文調で書いてみよう…。

終了。おいおい。もう終わったぞ。
しかもまだあと6時間もある。
何て状況で、これを書いてまーす。
続きは、ホテルに帰ってからだな、こりゃ。

Ak.


p.s.
ただいまホテルです。
このネット、ホテルからつないでるんだけど、
1分100円なんです…(涙)。
満足にネットもできないんです。
さすが英国。1日使い放題は4000円だそうです。

あーあ、日本はブロードバンド天国だなあ…。
というわけで、細かいことはじっくり書いてから、
またちょびっとだけつないで上げます。ご容赦を。
posted by Ak. at 03:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16588951

この記事へのトラックバック
×

